福岡のカラーリスト中村秀子のキラリ彩り日記

福岡のカラーリスト、中村秀子のカラーブログです。身の回りのカラーや色彩についての気付きや感動を日々アップして参ります。

白く大きな花は「木蓮」それとも「こぶし」?

f:id:kiraritto:20160322100133j:plain

糸島市の農道脇、遠くからも目立つほど、木の枝いっぱいに白い大きな花が咲き誇っていました。

 

同じ頃に咲くよく似た白い花、木蓮とコブシ、

白と言っても真っ白ではなくて、やはりパーソナルカラーで言うところの春の「白」に見えますけれど、

この頃見分けがつくようになりました♪

 

木蓮はコブシよりさらに大きな厚い花びら、コブシは木蓮より小さめではあるけれどもやはり大きな花がもっと密集して咲いているような・・・。

 

私にはコブシと聞くとあの演歌のイメージがありますが・・・。

「こぶし咲くあの丘〜・・・、北国の春♪」(ちょっと古いですね)

 

これは多分自生しているコブシではないかと・・・地面から随分見上げたところに枝を張って迫力満点で咲いていました。

 

主役を桜に取って代わられる前に、頑張って存在感をアピールしている感じです。

白い花と青空とのコントラストがとても美しい!!

 

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

カラーサロン キラリット

標準光カラー診断福岡サロン

代表 :中村 秀子

メール:kiraritto.color@gmail.com

℡  :090-9400-7716(なないろ)

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️