
福岡のカラーリスト中村秀子のキラリ彩り日記

福岡のカラーリスト、中村秀子のカラーブログです。身の回りのカラーや色彩についての気付きや感動を日々アップして参ります。

真っ黒ワカメちゃん鮮やかな変身!

f:id:kiraritto:20160306093954j:plain

春を告げる生わかめが店頭に並び始めました!

(写真の右が生わかめ、左は生めかぶ(わかめの根元の方))

 

とは言っても東京にいた頃には、せいぜい塩蔵わかめか、フリーズドライのものしか手に入りませんでした。鮮度が落ちやすいためです。

ですから季節なんて意識していなかったですね。しかもあの東日本大震災の後はしばらく店頭から姿を消していました。

 

だいたい3月から5月が旬ということですが、行きつけの魚屋さんでは、新鮮な玄界灘産を夏頃まで買うことができます。とは言っても売っている状態ではとてもおいしそうには見えません。むしろ黒くてグロテスクですよね。

 

さて新わかめを食べるときには、

ざっと洗って沸騰した湯でさっと湯がきます。

その時です!

 

真っ黒なわかめが一瞬で鮮やかなグリーンに変身するのです。それと同時に磯の香りが立ち上がります。グズグズ湯がいてはいけません。ほんの数秒でしょうか、全体が緑色になったらすぐに冷水に取って水を切ります。

 

包丁で切って(この時ザクザクと小気味良い音がします)酢の物やわかめサラダなどで頂きます。もちろん味噌汁やうどんに入れても磯の香りがして美味しく頂けます♪

 

 

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

カラーサロン キラリット

標準光カラー診断福岡サロン

代表 :中村 秀子

メール:kiraritto.color@gmail.com

℡  :090-9400-7716(なないろ)

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️