
福岡のカラーリスト中村秀子のキラリ彩り日記

福岡のカラーリスト、中村秀子のカラーブログです。身の回りのカラーや色彩についての気付きや感動を日々アップして参ります。

ポルトガル続編5 黒と白のコントラストが素敵!リスボンの石畳

f:id:kiraritto:20160303110219j:plain

リスボンの通りを歩くとあちこちに黒と白の石をはめ込んだ石畳が敷き詰められています。それが公園とか大通りとかだけではなく、ただの街中の歩道でもそうなんです。

 

模様は様々で、さすが職人の手作りというだけあって時代を感じさせるレトロ感が目を引いてとても素敵です。

 

でも私たち旅行者はいいんですけれど、隙間だらけのでこぼこですからハイヒールでは

到底歩けないのでは?と余計な心配をしてしまいました。

 

リスボン守護聖人がかつてカラスに運ばれてきたという伝説に由来し、死とカラスを意味する「黒」聖人を象徴する「白」ということで、リスボンのシンボルカラーでもあるそうです。

 

メインストリートに沿って、金(アウレア)通り、銀(プラタ )通りというのがあるのもすごいです。かつてのポルトガルの栄華の名残りですよね♪

 

フィリグラーナといって金銀をレースのように編んだ伝統工芸品のアクセサリーも見事なものがありました。

 

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

カラーサロン キラリット

標準光カラー診断福岡サロン

代表 :中村 秀子

メール:kiraritto.color@gmail.com

℡  :090-9400-7716

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️