読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

福岡のカラーリスト中村秀子のキラリ彩り日記

福岡のカラーリスト、中村秀子のカラーブログです。身の回りのカラーや色彩についての気付きや感動を日々アップして参ります。

ポルトガル続編3 タコのリゾットにコリアンダーのグリーン♪

旅行

ポルトガル料理は海の幸、山の幸に恵まれて美味しい物が多いといわれ

日本人もなじみやすいと聞いていました。

 

 確かにお米料理も多く、日本で食べる雑炊や炊き込みご飯風もあって

タコの料理が多いのにも驚きました。タコも元が大きいらしく、

足を豪快に縦割りにしてジャガイモとグリルしてメイン料理として

でてきたりして、しかもとても柔らかいのにはびっくりでした。

 

古くから美味しい肉の部分は航海に出る船員さんたちのもの、その

残りの臓物を煮込んで煮込んで食べる習慣があったと聞きます。

そのため煮込み料理が多くて、良いだしがとれることから「一番おいしい

スープのあるところ」としても知られていたといいます。

 

また魚介たとえばアサリと豚肉を一緒に炒めて煮るといったいわば

ごっちゃ煮もみられて(もともと西洋では肉と魚介を一緒にということは

なかったらしいです)、それゆえに懐が深いんだと、また国民性も

同様に寛容なんだといわれているそうです。

 

素朴さゆえに彩りはあまり気にしていないようなのですが、たこのリゾット

を食べた時のことです。

 

えっ、何この味!これパクチーコリアンダー)じゃない?

 

パセリだと思っていたグリーンのトッピングが西洋料理では使わないはずの

コリアンダーだったのです。それがふしぎなことに違和感なく、それどころか

とてもおいしくいただきました。

 

これも大航海時代に植民地からはいってきたものらしく、それをそのまま

取り入れてしまったポルトガルならではの食材でした。

 

 

カラーサロン キラリット

標準光カラー診断福岡サロン

代表 中村 秀子

メール:kiraritto.color@gmail.com

℡  :090-9400-7716