福岡のカラーリスト中村秀子のキラリ彩り日記

福岡のカラーリスト、中村秀子のカラーブログです。身の回りのカラーや色彩についての気付きや感動を日々アップして参ります。

ポルトガルの椿は日本から⁉︎

f:id:kiraritto:20160302125633j:plain

ポルトガル北部の街ポルトで満開の椿をあちこちで見かけました。

 

随分木も大きくて、花も鮮やかに咲き誇っていました。

 

それが、なんとポルトガル人が日本から持ち帰ったものらしいのです。

 

その証拠に椿のことをジャポネイラ(japoneira )と言うそうですよ。そして広く国民に愛されている花だそうです。

 

 

日本とポルトガルの繋がりが、こんなところにもあったなんて、嬉しくなりました!

 

 

きっと日本に来たポルトガル人は、

真紅の花弁と黄色い花芯を持つこの花の美しさに魅了されたのではないかと…遠く思いを馳せました。

 

 

カラーサロン キラリット

標準光カラー診断福岡サロン

 

代表 中村秀子

 

メールアドレス

kiraritto.color@gmail.com