
福岡のカラーリスト中村秀子のキラリ彩り日記

福岡のカラーリスト、中村秀子のカラーブログです。身の回りのカラーや色彩についての気付きや感動を日々アップして参ります。

ポルトガルの街を彩るアズレージョ♪

f:id:kiraritto:20160302124006j:plain

アズレージョとは、その昔アラブからスペインを経由して入ってきた装飾タイルのことです。

 

ポルトガルの街の駅舎や教会などいたるところに残されています。

 

今日訪れたボルトの玄関口であるサン・ベント駅構内のアズレージョもみごとでしたよ。

 

ポルトガルの歴史が、白いタイルにブルーの色付けで壁面いっぱいに描かれているんです。

 

時代によっては多彩色のタイルも見られるのですが、

「白地にブルーのタイル」はマイセンや日本の染付にも似て、もちろんその影響も受けているらしいのですが、シンプルであって究極の美しさがあるように思いました♪

 

 

カラーサロン  キラリット

標準光カラー診断福岡サロン

 

代表    中村  秀子

 

アドレス: kiraritto.color@gmail.com

℡   :090-9400-7716