福岡のカラーリスト中村秀子のキラリ彩り日記

福岡のカラーリスト、中村秀子のカラーブログです。身の回りのカラーや色彩についての気付きや感動を日々アップして参ります。

春色の三段重ね、菱餅♪

節分、立春が過ぎてお店の売り場がお雛様モードになっています。

 

小さい頃何気なく見ていたお飾りのあの菱餅、今はほとんど本物はみかけなく

なりましたけれど、あの三色にはちゃんと意味があったんですね。

 

一番下が緑(黄緑)、真ん中が白、一番上が赤(ピンク)になっています。

残雪(白)の下にはまさに芽吹こうとする若草(緑)そして残雪の上には桃の花

(赤)が咲くということだそうです。

なんとみやびなこと!

白は清浄、緑は健康、赤は魔除けの意味もこめられています。

ですから重ね順は大事なんですね。

 

へぇ~そうだったんだと恥ずかしながら私は大人になってから知って

感動しました。

 

ともあれこの三色をみつけると春が来たなぁと感じます。

そういえば “ひなあられ” も “うぐいす餅” も “いちご大福” も

み~んなほんわか春色です

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

カラーサロン・キラリット

[標準光カラー診断福岡サロン]

代表 中村 秀子

メールアドレス kiraritto.color@gmail.com

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆