福岡のカラーリスト中村秀子のキラリ彩り日記

福岡のカラーリスト、中村秀子のカラーブログです。身の回りのカラーや色彩についての気付きや感動を日々アップして参ります。

ケルン大聖堂の威容な墨色の外壁♪

オランダを走っている間はずっと平坦地で、放牧されている牛たちを眺めながら の単調な風景が続きます。 ところがドイツに入ると内陸部になることもありますが、 急に樹々が多くなってきて様相が一変します。 海には面していませんが、 ライン川の水運により…

カラフルなパッケージ チーズ大国オランダ♪

アムステルダム中央駅の一角に、 一際目立つチーズ屋さんがありました。 パッケージがどれもとてもカラフル! それぞれ違ったハーブが混ぜ込んであったり、それらのミックスであったり、 牛のチーズだったりヤギのチーズだったり、 種類の多さにまずびっくり…

黒衣の肖像画にみるオランダの黒♪

オランダ ハーグのマウリッツハイス美術館とアムステルダムの 国立美術館に参りました。 何よりも驚いたのは、黒い服を着た肖像画がなんと多いことか! 首の周りには男女を問わずに豪華なレース飾りをつけていますが、 衣服はといえば黒一色なのです。 これ…

ベルギー・オランダ 繁栄の鍵は 港・川・運河⁉︎ 

聞いてはいたもののオランダをバスで走ってみるとどこまで行っても真っ平、 さらにあちこちに沼地も見られます。 国土の1/4が海抜0メートル以下だそうで・・・ 遠くに見えるキンデルダイクの風車群も運河の中に浮いているように見えます。 しかし 船が主な…

気品溢れる赤 アムステルダム中央駅♪

東京駅のモデルとなった駅というだけあって、 外観はとてもよく似ています。 横長のスタイリッシュなフォルムは写真に収まりきれませんでした。 ただ本家本元のレンガの赤はひときわ冴えている感じです。 グレーの屋根とのコントラストも効いています♪ 装飾…

チョコレート店ひしめくベルギー♪

特にブリュッセルの中心 グランプラス周辺など日本でもおなじみのチョコレート店が軒を連ねています。 どうしてこんなにベルギーでチョコレートが有名なんでしょう??? 新大陸で現地の人々が「神の贈り物」として飲み物として飲んでいたというカカオ、 初…

石畳、石造りのグレーな小径 ベルギー デュルビュイ♪

デュルビュイはベルギーの南東部の川沿いの小さな街です。 川沿いの切り立った崖の上には元は要塞として建てられたこの街のシンボル、 ウルセル伯爵城が見えます。 こちらの橋から向こうに見える橋までほどの小さな村?のようであって 実は 世界一小さな都市…

赤煉瓦の中世の街並み ベルギー ブルージュ♪

9月の終わりから10月にかけて ルクセンブルグ、ベルギー、オランダ、そしてドイツのケルンまで 巡ってまいりました。 紅葉が少し始まっていて、街中は落ち葉も見られました。 季節が日本よりひと月以上早い感じですね♪ 日中の気温も14〜5度ほどしか上がらず…

予期せぬ色との出会い 標準光ベストカラー診断♪

カラー診断をお受けいただく方の動機は様々です。 似合う色を知りたい、 似合う色がわからない、 多くはこのようにおっしゃってこられます。 先日お受けいただいた方は 自分に似合う色を知ってからストールのオーダーをしたい! という明確で具体的な動機を…

糸島市伊都の杜 お菓子教室♪

暑さがぶり返して猛暑日となった昨日、 夏休みを挟んで久しぶりのお菓子教室でした。 デザートの定番で、卵黄や生クリームを使ったプリンよりも濃厚でリッチな クレームブリュレ、 そして余った卵白を使った薄焼きクッキーのパレ・レザンを作りました。 クレ…

Myお道具箱♪

カルトナージュ製作の小道具を入れる道具箱を作ってみました♪ 手本があったわけではないので、 サイズもこんなものかな? と言う感じで。。。 それが丁度いいサイズ感に出来上がりました。 早速中身を入れてみて収まり具合を確認♪ でもちょっと派手すぎ? 外…

秋色ファッション ベイクドカラー⁉︎

台風一過、 夏空が戻りまた暑くなりそうです。 しかし秋物もそろそろ気になりますよね。 この秋も相変わらずビックシルエットのスタイルが流行のようですが、 色はというと、 ベイクドカラーなんていう、 ちょっと目新しい言葉が出てきています。 ベイクドカ…

酷暑にめげず!純白の鉄砲百合♪

鉄砲百合は日本原産の百合だそうですね。 カサブランカなどに比べて、派手さはありませんが、 純白で、すうっとした立ち姿がとても人気だそうです。 切り花でもよく見かけますし、 まさに日本的な美しさですね。 4月ごろから開花と書かれているのもあります…

糸島の黄色いハイビスカス ハマボウ♪

糸島の海岸線には有名なハマボウの群生地があるそうなんです。 写真を撮ったのは、田んぼの中ですが、 普通は海の近くに自生するアオイ科フヨウ属の塩性植物だそうです。 今ちょうど盛りで、雨の中枝いっぱいに黄色い花をつけていました。 糸島市の中を走る…

淡い色合い蓮の花に涼感♪

朝から時折激しい雨の福岡地方、 雨足が途切れたところで、運よく福岡城址舞鶴公園のお堀端を歩き、 蓮の花を眺めることができました。 ちょうどお昼時になっていましたので、閉じてしまっている花の方が多かったものの、それにしてもまさにお堀を埋め尽くさ…

街路樹に彩 百日紅♪

九大学研都市の街路樹の百日紅、 まだ数本ですが、真紅や白の花をつけ始めています。 この花が咲くと夏が来たな、と感じます。 夏の花であることは確かですが、その名の通り、100日間ほど、 今の時期から9月ごろまで、ゆうに咲いていて、息の長い元気な木の…

ブルーベースの朝顔に雨粒♪

北部九州は久しぶりにまとまった雨の一日でした。 ご近所の玄関先に雨粒に濡れた朝顔を見つけました。 とても清楚で美しい♪ 朝顔というのは その名の通り、朝のうちしか咲いていませんから、 綺麗に咲いているのにお目にかかるのは、意外に少ない・・・♪ こ…

名人仕込み 釣れたて鱚(キス)の叩き♪

キス釣りの名人から習ったキスの食べ方です♪ その方はウロコをとって、頭と尻尾を落としたら骨ごと荒く切って、 薬味と一緒に叩いていました。 けれどもこれだとやはり骨が少々口に触ります。 そこで、背骨だけ取り除いて簡単に3枚におろしてから、 生姜、…

フルーツマフィン!いとのもりのおうち お菓子教室♪

梅雨の晴れ間のお天気でした! 夏休みを控えてお子様やお孫さん達にぴったりのおやつになりますね。 しかもキウイ、アメリカンチェリー 黄桃、バナナなど フレッシュなフルーツをふんだんに使っていますので、 おうちでしか味わえないマフィンです。 しかも…

マロウブルー 神秘の色合い♪

鬱陶しい梅雨空の頃に、このドリンクはぴったりです♪ マロウブルー 日本名は薄紅アオイというハーブのお茶です。 水、またはお湯を注ぐと 水色から次第に濃いブルー、紫色へと色が変化していきます。 お水を注ぎしばらく置くと、じわ〜と色が出てきます。 口…

迫り来る熱気!トロピカルカラー♪

ご近所の花壇のカンナです。 強烈な黄色と赤のツートンカラー。 まだ6月ですから、今年は早いですね。 梅雨入りしたばかりですが、 迫り来る夏の暑さを予感させます。 一方、こちらは秋の七草、萩の花です。 すでに2箇所で咲いているのを見かけました。 夏…

カルトナージュ 丸い箱に苦戦♪

円形の蓋つきの箱に挑戦です! 全て2mm厚の厚紙を使用して、それを円形に形作っていきます。 2mmもの厚みを綺麗な円形に曲げるだけで大変です。 どうするのか想像もつきませんでしたが、 カットしてから厚紙に霧を吹いて湿らせてから曲げるのです。 なるほ…

学校現場で「服育」が始まっている!

「食育」があるならば、「服育」も当然あるのかな。。。 昨日の日経新聞夕刊の「育む」欄の記事です。 制服の着こなしから始まって、物を大切にする心を養うという主な目的で、 繊維商社や教育機関が作る研究所やアパレル会社が、 学校現場で児童や生徒に「…

ちょっと変な取り合わせ!? 水田とコスモス♪

九州北部は未だ梅雨入りせず? お天気が続いています。それも暑かったり、涼しかったり。。。 さすがに植物も変調をきたしたのか、 福岡市西区今宿あたりですが、 なんとコスモスが生い茂って花が咲き始めていました。 眩しいくらいのグリーンです。 お隣は…

季節のフルーツたっぷりで 伊都の杜 お菓子教室♪

フレッシュなアメリカンチェリーを使った ふんわりバターケーキを作りました。 ご参加くださったお一人が、おうちで採れたチェリーで作ったという 手作りのジャムを持参してくださいました。 甘みも丁度良くて、赤の色合いがすごく綺麗! さらに「いとのもり…

九大学研都市の梅雨時は青紫のアガパンサス♪

この時期、メインストリートの中央の植栽にも、 両脇の歩道や自転車道まで、 アガパンサスの青紫が見事です。 写真は線路脇の遊歩道のアガパンサスです。 この遊歩道、 たまたま通り抜けのため、つい最近初めて通ったのですが、 人通りはほとんどありません…

糸島市 水田に朝焼け♪

糸島市の二丈上深江の実家の近辺、 今年は田植えが少し遅かったように思います。 田植えが終わったばかりの水田の向こうから朝日が昇り、 朝焼けが美しく水田に映り込んでいます。 この季節、そしてこの数日間だけの景色です! ご近所を歩くと、紫陽花が満開…

伊都の杜のお菓子教室 6月はチェリーケーキ♪

さすがに梅雨入りでしょうか? ぐずついたお天気です! あまり気分が晴れない時期ではありますけれど、 ケーキ作りはいかがでしょうか? 旬のアメリカンチェリーをそのまま使ったチェリーケーキを作ります。 アーモンドパウダーがたっぷりのリッチな味わいで…

糸島の青い海 はや夏!?

久しぶりに糸島の玄界灘の海岸線を走ってみました。 もちろん車で。 波も結構荒く、 雲も多めながら、海の色はすっかり夏色になっていました♪ 今年は梅雨入りもまだですけれど・・・ 深〜いマリンブルーに見えたり、エメラルドグリーンに見えたり。。。 これ…

トルコ紀行 ⑨ 〜トルコ料理も大帝国の賜物!?〜

トルコ料理はなんとフレンチや中華と並んで、 世界三大料理に数えられるのだと言います。 えぇっっ〜本当??? フレンチや中華はともかくとして、 「三大〜〜」と、無理やりこじつけ? なんても思いました。 訪れてみてまず感じたのは、 食材の豊かさです。…