福岡のカラーリスト中村秀子のキラリ彩り日記

福岡のカラーリスト、中村秀子のカラーブログです。身の回りのカラーや色彩についての気付きや感動を日々アップして参ります。

久々のお菓子教室 いとのもりのおうち 糸島市♪

タルト生地を空焼きしてからナッツと中種を流して焼き上げました。 生地がだれてしまうことなく、手早く型に敷きこむことができました! 出来上がりをお持ち帰りいただいてから、 ご家族と楽しんでいただくということにしました。 どれもとてもよくできまし…

"鬼滅の刃” 衣装の色が気になる♪

アニメには全く疎くて、この作品もまだ見たわけでもなくて、 話題にさせてもらうのは、ちょっと気が引けます、が、 稀に見るヒット作だということらしく、 さすがにあちらこちらで見聞きするようになったので、 見た目の衣装の、しかも色についてちょっとだ…

糸島市 伊都の杜 お菓子教室再開♪

ずっと自粛休講が続いておりましたが、 定員を4名様に限って、感染対策を徹底して、ジワリと再開することになりました。 刻んだナッツをたっぷり、 メープルシロップを加えた優しい甘みの中種をタルト生地に 流して焼き上げます。 サクッと簡単! 味わいも…

足元はつわぶきの黄色♪

つわぶきの花はこの時期一斉に開花して、 結構長く存在感のある黄色を楽しませてくれます。 糸島市の実家の裏庭も今花盛り。 道端や山の斜面などにもよく見かけます。 秋色らしく、力強く、そして艶やかな黄色です♪ 熊本県の菊池渓谷付近、 全体的には紅葉は…

アースカラーに渡る秋の風 久住高原♪

九重町(ここのえまち)と言ったり、九重山(くじゅうさん)とも言うし、 久住高原もある。 面白いですね。 ススキは近頃では平地ではあまり見かけなくなってしまいました。 でもやはりいいですね、 少し侘しい秋らしい情景です♪ 秋といえば紅葉の色を思い浮…

宇佐神宮 圧巻の朱色の大鳥居♪

宇佐神宮は是非訪れてみたいところでした。 あまり派手な印象がない九州大分県、 湯布院、別府など、名だたる温泉地で有名なところではありますが、 実はここ”豊の国 宇佐”の宇佐神宮は は全国4万社の八幡様の総本山、 記紀の時代からの由緒格式高き神宮だ…

田園風景の彩り彼岸花♪

福岡はシルバーウイークの間中お天気に恵まれました。 やっと涼しくなり、秋らしくなったというか、 とても清々しい秋晴れでした♪ 行楽地も賑わいが戻ったようですね、ニュースが伝えていました。 福岡市西区の山手の田んぼの畦は、 こうべを垂れた稲穂が実…

立秋過ぎて残暑お見舞い♪

昨日がはや立秋だったようで、 暦の上では秋なのですね♪ ここ1週間ほど近くの山々が霞んでいて輪郭がはっきりしていなくて、 晴れてはいるはずなのに、スモッグが覆いかぶさっているような、 そんな日が続いていました。 どうしたんだろう、 と、気味悪く思…

九大学研都市のアガパンサス♪

6月半ば頃から街の歩道や公園で咲き始めたアガパンサス。 満開を過ぎてそろそろ終わりですが、 100m以上はあろうかと思われる直線道路の両脇、そして中央分離帯を埋め尽くす様は 圧巻です。 こちらは山間の木々の中のアガパンサス。 梅雨時の色合いとしては…

水田がもたらす涼感♪

水が張られた田んぼの方から涼やかな風が渡ってくるのを、 感じられたことはありますか? 私は福岡市内で育ったので、糸島の実家に通うようになってから初めて知りました。 こればかりは住んでいる人でないと実感できないものですね。 本当に1〜2度は確実に…

梅雨入り直前! すでに夏の色♪

紫陽花が美しい季節のはず・・・。 ところが今年は梅雨前にこの暑さ! 福岡も今日明日にも梅雨入りかと言われていますが、 今日のお天気は雲ひとつない青空! 確かに湿度が高くて蒸し暑いですけれど・・・。 糸島の実家のツツジにはクロアゲハが。。。 ツツ…

おうち時間にもすっかり慣れて、季節は初夏♪

布マスクのことを書いたのがもう随分前になりますね。 ネット上ではどんどん素敵なマスクが登場していますが、 本来の使い捨てマスクもちょっと高めですが、お店に並んでいます。 非常事態宣言もなんとか解除されて、少し落ち着いてきたのでしょうか? 私と…

マスクも今やおしゃれアイテム⁉︎

マスクが店頭から消えて久しいですが、 はじめのうちこそ、 なくなったらどうしよう? とか 洗って使わなくては! とか心配しました。 が、 そうこうしているうちに、「ないなら作っちゃえ!」とばかりに、 あちこちで手作りマスクが売られるようになり、 こ…

色を楽しんで カルトナージュ♪

カルトナージュは厚紙を切ったり、布を切ったりと 結構散らかります。 時間がある時じゃないと広げる気がしないのですが、 こんな巣ごもり状態の時にはぴったり♪ 布地を通販で購入して、思いつくままに作っています。 身の回りの品は同じ色、柄でなくても、 …

野山は早くも初夏の色♪

今年の桜は案外長持ちしていましたが、 ようやく花も終わりのようです。 と思いきや、 ふと山肌を眺めると黄緑色の塊がモクモクと盛り上がって見えました。 はや新緑の季節です。 樹々によって新芽の色合いが少しずつ違うんですよね。 緑のグラデーションが…

令和2年度の始まり 桜満開です♪

午前中はかなり激しい雨が降っていましたが、 予報通りに夕方頃には上がっていました。 久しぶりに福岡市西区の今宿から上の原あたりを歩いてみました。 外出を控えているこの頃、人に会うこともない田舎道のお散歩は、気晴らしには 本当にいいですね♪ しか…

春の黄色 そして薄紅色の桜へ♪

暖かすぎたり、変な病気が蔓延したりで、 今年の春はなんだか素直に喜べない雰囲気です。 そんな中でも春の黄色はやっぱり目を引いて綺麗ですね♪ 菜の花もそうですし、 糸島の実家の裏庭には土佐水木(トサミズキ)が青空に映えて満開でした。 去年の春、ほ…

赤い花柄で元気に♪

一年で一番心浮き立つはずの春、というのに 今年はとにかく我慢で、 災いが過ぎ去るのをじっと耐えなければならないという異常事態。 桜も早くて開花宣言も聞かれるというのにですね〜 ところで 外出を控えていることだし、手芸でもと スマフォカバーを作り…

はちみつ色の国マルタ その8 のどかでのんびり豊かな暮らし♪

淡路島の半分ほどの小さな国土に人口約50万人、 そのうち10万人が外国人、40万人がマルタ人だそうです。 国立大学が一つ、国立病院が一つ、空港が一つ、 観光収入くらいしかなさそうですが、国民の暮らしはというと、 なんだかとても豊かな感じがする…

はちみつ色の国マルタ その7 小さな島に世界一と世界最古がいっぱい⁉︎

世界最古の巨石文明の神殿遺跡をいくつか見学しましたが、 他にもいくつもあるんですね。 予約制なんかになっていて見学するのも大変みたいです。 中でも印象に残ったのが、 そんな遺跡群の中の石に渦巻き文様がはっきりと残っていて、 なんとそれは世界のあ…

はちみつ色の国マルタ その6 古都に鮮やかマルタガラス♪

要塞都市ヴァレッタに首都が移されるまで 貴族や僧侶階級が住んでいた城壁の中の街という意味のイムディーナ。 マルタの中では内陸部の高台にあり、 13世紀の建物も残る古都ですが、 今やサイレントシティーと言われるが如く、 ひっそりと静まり返った街に…

はちみつ色の国マルタ その5 マルチーズは海の民♪

(マルタ島南部の漁村マルサシュロック)マルタ人のことをマルチーズというそうです。 犬種のマルチーズはここが元祖だとか。 それにしては犬よりはネコの方をよく見かけましたけれど。。。 マルタ島南部の漁村マルサシュロックにはカラフルな伝統的な漁船ル…

はちみつ色の国マルタ その4 多彩なローカルフード♪

(うずらの煮物、甘辛いタレがからまって) マルタの食べ物は魚介も、お肉も、野菜も果物も、 そしてパンも 期待通りとても美味しかったです♪ イタリア料理の影響はもちろん、ヨーロッパ各国の支配を受けた影響から スペイン風、イギリス風、フランス風、 さ…

はちみつ色の国マルタ その3 地中海の青も格別♪

南イタリアのカプリ島にも青の洞窟というのがありましたが、 似たような名前のところがここにもありました。 青の洞門(ブルー・グロット) は 長年の波と風の侵食で巨大なアーチが形造られているマルタ本島南西部の 絶景スポットです。 丘の上から下を見る…

はちみつ色の国マルタ その2 マルタ騎士団の要塞都市

交通の要衝にあるためにご多聞にもれず、長い歴史の中で、ヨーロッパ各国やアラブ系の支配を受けてきた土地柄ですが、 中でも「マルタ騎士団の要塞都市」 として知られています。 オスマントルコとの攻防戦のために1500年代に海に突き出た半島全てが 要塞化…

はちみつ色の国マルタ その1 はちみつ色とは素敵な響き♪

南イタリアのシチリア島近く、 地中海のど真ん中に浮かぶ、小さな都市国家マルタ共和国。 年中温暖な気候のため、ヨーロッパの避暑、避寒地として人気があるところです。 訪れたのは1月末でしたが、日本の4月くらいの陽気(今年は例年よりも暖かいということ…

アップルケーキ 簡単で美味しくて人気⁉︎ @いとのもりのお菓子教室

糸島市「いとのもりのおうち」でのお菓子教室、 1月は簡単!アップルケーキでした。 フレッシュなリンゴを火を通さずにたくさん使い、 バターたっぷりのスポンジ状の生地をかけて作る焼きっぱなしのケーキです。 焼き時間だけは45分ほどかかりますが、材料も…

ギョッ!と目を引く赤の正体! 

久しぶりに糸島の実家近くの山を歩いてみると、 湿っぽい樹木の淵から、 どぎつい赤い物体がのぞいているのを見つけました。 これ、確か数年前にも同じところで見たなと・・・ マムシグサという名前も怖〜い有毒植物の実です。 秋から冬にかけてだんだんと赤…

2020年の幕開け 今年も彩りで幸せに♪

世界は新年早々、物騒な話題で持ちきりですけれど、 身の回りを見る限り、 おかげさまで、穏やかな新年になりました♪ そして、はや明日は「成人の日」です。 こうやってあっという間に1月、2月、3月となるんでしょうね。 それにしても暖かな新年です。 去年…

素敵!自分色のオーダーストール♪

糸島市の工房で製作される手織りのストールをオーダーするにあたって、 自分に似合う色で作りたいと、 カラー診断をお受けいただいた方から、 「できました〜!!!」と、 見せていただきました。 数種類オーダーされたようで、 全て手染め、手織りの一品も…