福岡のカラーリスト中村秀子のキラリ彩り日記

福岡のカラーリスト、中村秀子のカラーブログです。身の回りのカラーや色彩についての気付きや感動を日々アップして参ります。

照り輝いて咲くも なぜか物悲し♪

先日は真っ赤な彼岸花の饗宴を取り上げましたが、 秋分の日の今日はこちらです。 西日に映えて黄金色に輝くオフホワイトの彼岸花です。 それにしても豪華な花姿です。 でもなぜか もの悲しい感じがするんですよね・・・♪ 秋の夕暮れ時の 「彼岸花」だからで…

田んぼの畦 最後の彩り♪

もう明日は彼岸の入りです。 台風一過で少々蒸し暑くはありますが、 糸島の田んぼの畦には彼岸花が咲きそろっていました。 よくしたものですね、 必ずお彼岸に咲いて、季節を知らせてくれます。 緑一色だった田んぼの稲穂がうっすらと黄色く色づき始め、 畦…

糸島市「いとすき講座」でカラー診断♪

美味しいものが多くて、自然が豊か・・・、 メディアでも多く取り上げられて、 今や知る人ぞ知る糸島市になりました。 お年寄りばかりの田舎かと思いきや、子育て世代も多いんですよ。 女性たちが元気だなと思います。 そんな糸島市でどなたでも気軽に参加で…

夏の名残りと秋の訪れと♪

朝晩はようやく涼しくなってきて、 コスモスもちらほら咲き始めています。 ひまわりのこの強い黄色はパーソナルカラーでは秋の色ですから、 この時期でもちっともおかしくないんですけれど、 それにしても小ぶりのひまわりは今が盛りなんでしょうか? 元気で…

磨きがかかったエンタメシティー シンガポール

日本の有名な照明デザイナーの面出薫さんが、 2012年に手がけられたという臨海部の ガーデンズ・バイ・ザ・ベイの人工ツリーのライトアップ、 是非見て見たいと思いました。 テレビや写真でお馴染みの、船が3棟の高層ビルの上に乗っかったような形の マリー…

マレーシア ペナン島 その6 民族の布 バティック

蝋で防染して色をのせ染色するろうけつ染だそうです。 インドから入ってきて広く東南アジアに見られるそうなのですが、特にマレーシア、インドネシアに多いそうです。 ホテルの部屋のクローゼットに写真のバティックが2つ綺麗に折りたたんで、 どうぞお使い…

マレーシア ペナン島 その5 波音と潮風ヨガ

イースタン&オリエンタルホテルの本館プールサイドの芝生で宿泊者用の 朝ヨガが行われています。 朝の8時半 一番乗りでした。 後から数名来られました。 ふかふかの芝生の上にヨガマットを敷いて座ります。 インド人の先生かな?と思いきや、どうも中国系の…

マレーシア ペナン島 その4 ペナンヒルと南国の花

ペナン島での唯一の山、ペナンヒル 名前の通り標高800mほどの丘です。 山頂まではケーブルカーで急斜面をかなりの速さで登ります。 あっという間です。 ホテルからタクシーをチャーターして、ケーブル乗り場まで行き、しばらく並んでから、乗車です。 並んで…

マレーシア ペナン島 その3 アッサム・ラクサ

マレーシアの国民食と言われるほど人気のラクサだそうですが、 地域によってお味は様々だそうで、ここペナンではアッサム・ラクサというのが名物なのだと。 ラクサというのは、要は米粉の麺です。 日本だと「うどん」に当たる食べ物でしょうか。 アッサムと…

マレーシア ペナン島 ジョージタウンその2

ショップハウスと言われる間口が狭く、1階が店舗、奥や2階が住居になった建物が軒を連ねています。縦横に走る通りごとに、少しずつ趣を変えながら続いています。 高いところからの写真を見ると 奥に長く綺麗に揃ったオレンジ色の屋根が波打つように並んで…

マレーシア ペナン島 ジョージタウンその1

福岡からシンガポールで乗り継ぎ、さらに1時間半、 マラッカ海峡の入り口付近のマレー半島の西の小さな島がマレーシアペナン島です。 夜ついて、翌朝最初に見たのが、このインディゴブルーの邸宅。 プラナカンの富豪の邸宅跡です。 当時の流行色のインディ…

里にはすでに秋の色♪

暑い夏も少しは力を弱めたように見えますが、 でもやはり暑い! 福岡はお天気続きで暑さがぶり返しています。 そんな中で、 こちらは 黄花(キバナ)コスモスです。 コスモスらしくない色合いですが、これぞまさに秋色ではあります。 糸島の農道を歩いていると…

シンボルツリーはザクロの木♪

初夏に朱赤の綺麗な花を咲かせるザクロ、 秋に向かい、あちらこちらで実が大きくなっているのを見かけます。 こちらのお宅のザクロもとても鮮やかな色合いとグリーンとのコントラストで、 目を引きます。 イラン原産でギリシア、ローマ時代には種が多いこと…

ぶら下がっている黄色い大玉♪ 

処暑を過ぎてもなお連日の猛暑、福岡は今日も35度を超えていました。 普通は畑の地面にゴロンと横たわって大きくなっていると思うのですが、 スイカも住宅事情でしょうか、この通り窮屈なところに支えをしてもらって、 ぶら下がって大きくなっていました。…

自分が見えてくる! 好きな言葉から♪

ベストスタイルのご提案をさせていただくときには、 単に体型やお顔立ちなどの外見的要素だけではなく、その方の内面的なところを よくヒアリングさせていただくことが大切になってきます。 その手がかりを得る方法として、 たくさんの言葉の中から、ご自分…

古代史浪漫♪ 糸島市 平原(ひらばる)弥生古墳

糸島市の平原弥生古墳は、知る人ぞ知る有名な古墳です。 「八咫の鏡(やたのかがみ)」という直径46,5センチメートルという大鏡が四面も出土したという、またその他の青銅鏡も含めると39面、ほかおびただしい副葬品が埋葬されていたということです。 他の…

秋に向かって少しずつ♪

糸島の田舎では15日の夕方にお寺で盂蘭盆会があって、檀家の方々が集います。 そこで田舎のお盆は終わりです。 お盆が終わっても福岡は残暑が厳しいです。 関東以北ではずっと雨だそうですね。 夏らしくない夏というのもこれまた困ったものです。 作物の生育…

この迫力にびっくり!!!

立秋を過ぎてもなお酷暑の夕方、 久しぶりに福岡市西区の山手の方を歩いてみると、 農道脇の畑に巨大なひょうたんがいくつもぶら下がっているのを発見しました。 ウリのようなごく薄い緑色で、まだら模様です。 その重さを支えるために板の上に乗せられて上…

味わい深いマルティグラス♪ はかた伝統工芸

はかた伝統工芸には博多織や博多人形、博多独楽などがありますが、 マルティグラスについては知りませんでした。 正式名称は MULTIPLE LAYER GLASS(マルティプルレヤーグラス)と言って、 性質の違う色々な色のガラスが何層にも積み重ねられた 多重積層ガラ…

がまの穂 街の水路に群生♪

神話の『因幡の白兎』に出てくるあの蒲の穂です。 沼や池や川などの水の中に根を張って、葉っぱや茎は水面に出ている植物を 抽水植物というそうですが、まさにそれですね。 久しく見たことはありませんでしたが、 福岡市西区の九大学研都市のこの辺り、近年…

ときに恵みの雨♪

(8/4正午 NHKニュース映像) 迷走台風5号が週明けにも九州直撃の様相です。 九州北部豪雨で被害を受けた福岡県朝倉市や東峰村では、再び被害が出るのではと 心配されています。 糸島市や福岡市はその時も大して降らず、それからも全く降っていません。 実…

日本の花火「和火」から「洋火」へ♪

花火の季節ですね♪ 昨晩8月1日は、毎年恒例の「福岡大濠の花火大会」でした。 NHKでテレビ中継をしていました。 テレビで見るのもなかなかですね。 なんでも3つの花火会社が競って打ち上げているとかで、 花火の色、形、種類から、次には何が上がりますよ…

美しい竹山は何処に♪

竹は古来より日本人の暮らしと密接に関わって来た植物であることは間違いなく、日本の伝統色名の中にも竹にまつわる色名が多くあります。 若竹色、青竹色、老竹色、煤竹色(すすたけ)色など・・・。 成長の変化に合わせて、その幹の色の微妙な色の変化を捉…

篠栗九大の森♪ /福岡県糟屋郡

インスタに投稿された写真がきっかけでこのところ急に有名になってきた ところだそうです。 どうも紅葉の秋が特に綺麗なようですね。 森林の中の遊歩道で、「森林セラピー」などと書いてあるし、 ちょっと涼しいのかもと車で出かけてみました。 確かに福岡市…

炎天下にピンクは健在♪

秋の七草にも数えられる撫子(ナデシコ)の花です。 暑さで焼けた石垣と道路の境目に数輪、健気に咲いていました。 この暑さでこんな色合いの花は少ないですから、 ブルーベースの鮮やかな撫子色にすぐに目がいきました。 百日紅(サルスベリ)の花は今が盛…

福岡市西区 赤いため池 受難♪

今朝は起きた時から部屋にゴムが焼けたような匂いが立ち込め、 窓の外は空気が白く淀んでいて、靄が立ち込めたようになっていました。 もしやP.M? と思っていましたら、案の定です。 朝のニュースで福岡市も西区のこの辺りがP.M値が非常に高いと言っていま…

「濃と淡」「重さと軽さ」

色彩の心理的効果の一つに、 「重い色」と「軽い色」というのがあります。 同じものでも、明るい色は軽そうに見えて、暗い色は重そうに見える というものです。 これは誰でも簡単にそう感じることができます。 実は今日のタイトルの言葉は 発酵食品の研究な…

雑草より強い⁉︎ 藪蘭(ヤブラン)

都会の植栽やマンションの植え込みなどによく見られる藪蘭です。 これも自宅のマンションの玄関前で見かけたものです。 薄紫色の小さな花に黄色い芯が見えて、優しい可憐なお花といった感じです。 ところがこのヤブラン、 見た目とは裏腹に、ものすごく強靭…

うなだれるヒマワリ♪

ご近所の庭先に植えてある立派なヒマワリです。 花は終わってしまって、タネの重みに耐えかねて、ぐったりとうなだれているように 見えました。 この暑さですからね〜、ヒマワリとて大変です。 ここのお宅は昨年もすごく大きなヒマワリが咲いていて、 花が終…

白糸の滝 糸島市 福岡の近場のオアシス♪

明日から学校が夏休み、しかも土日なので、 きっと朝から大賑わいじゃないでしょうか。 今日はまだ空いていました。車もすぐに駐車できましたし・・・。 でも滝の水量は心なしか少ないようです。 今回の九州北部豪雨でもこのあたりは長くは降りませんでした…