福岡のカラーリスト中村秀子のキラリ彩り日記

福岡のカラーリスト、中村秀子のカラーブログです。身の回りのカラーや色彩についての気付きや感動を日々アップして参ります。

意外に誰でも似合う? ベレー帽♪

ワインカラーのベレー帽を買いました! 人が被っているのを見かけると、いいなと思いつつ、 自分用には子供の頃被ったきり。 画家さんにベレー帽、子供にベレー帽のイメージがあって、どうも自分にはという気がしていました。 ここ数年はつばの広い中折れハ…

車の色 結局定番色♪

自宅の車の調子がおかしくなって買い換えることに・・・。 カラーリストなんだから、車の色にもこだわりたいところ・・・、 のはずが、 案外あっさりとメタリックシルバーに決まってしまいました。 赤もいいなと思いつつ、 やっぱり無難な色に落ち着いてしま…

千羽烏に冬の気配♪

夏の盛りの頃、実家の庭の枯れ草の下から藪蘭(ヤブラン)が見つかって、 それがちゃんと息を吹き返し、紫色の可愛い花を咲かせ、 なんと生命力があるんだろうと驚いたものです。 今日、またそのあたりの草むしりをしていて、 ふと見るとそのヤブラン、 なん…

大人の色彩ワークショップ♪

福岡のカラーコンサルタント イルドクルールの 「カラーリクリエーション」上級講座の最終日、受講生8名で協力して お客様にきていただいての色彩ワークショップです。 ウエルカムボードも担当者が秋をイメージして お花の一つ一つも手作りです♪ 参加者16…

秋色のお菓子 フィナンシェ♪

持って行くところがあって、すごく久しぶりに フィナンシェをたくさん焼きました。 焼いてから1〜2日してからの方が味が馴染んで美味しくなりますので、 早めに準備できて便利でもあります。 そして何よりバターたっぷりの焼き菓子となると 色合いといい、…

クローゼットは未来のわたし???

ファッションデザイナーのAkemi Doi さんの講演会に参りました。 糸島市内の女性活躍推進事業の一環としてのセミナーです。 ファッションモデルからファッションデザイナーへ転身、 海外経験も豊富でいらして、自らのブランドも立ち上げていらっしゃる方です…

優勝近し!?

近くのイオンの催し物広場では、 早くもソフトバンクの優勝イベントの準備でしょうか? 色とりどりのユニフォームが揺れていました。 資金力の違いといえばそうなんでしょうが、 宣伝も上手ですし、派手ですよね。 毎年の「カラフルユニフォーム作戦」にはフ…

カラー診断 大人のわくわく♪

このタイトルで糸島市のいとすき講座で https://itosuki.jimdo.com 標準光ベストカラー診断の講座をさせていただいています。 ずっと以前にカラー診断を受けたことがあるとおっしゃる方が来られました。 その時の診断結果は「春」だったそうです。 しばらく…

四国 松山 みかん色♪

明治の洋風建築の駅舎の外観がそのまま復元されているという ちょっとレトロな道後温泉駅。 そこへ入ってくる路面電車の鮮やかな蜜柑色、 かなりインパクトがあります♪ みかんジュレにジュースにサワーもみかんです! さすが、愛媛! みかんの産地ですからね…

ワードローブの「見える化」♪

まずよく耳にする「ワードローブ」(wardrobe)という言葉、 ファッション業界の方はよくご存知ですが、 「衣装室、衣装ダンス」という意味から転じて、今では広く「手持ちの服」 という意味で使われています。 横文字をむやみにもっともらしく使うのは抵抗…

認知症ケアにアート創作⁉︎

梅雨のようなお天気が続いています。 どんよりとした曇り空の中、自宅近くを歩いてみると、 お天気のせいもあるでしょうが、 すっかりと寂しい秋の佇まいになっていました。 セイタカアワダチソウにススキが淋しそうに揺れています。 ところで、日経の夕刊に…

九州国立博物館 新桃山展 冷たい雨の中♪

建物の脇に睡蓮の花でしょうか? 季節外れのようでもありますが、 冷たい雨の中、ちょっと珍しい大輪の花を咲かせていました。 ロビーには秀吉が作らせたという「黄金の茶室」が再現されていました。 信長、秀吉、家康が生きた時代の美術品は 「桃山美術」と…

鮮やか!紫色の野菊♪

ご近所の畑の脇に元気に生い茂っていました。 小菊の一種でしょうか、紫色の花弁と黄色の花芯が鮮やかです。 野紺菊(のこんぎく)というのかもしれません。 仏様のお供え用に菊の花をよく買いますが、 菊はダントツに花持ちがいいですね。 気温が高い時には…

落ち栗の栗色♪

少し山沿いの道を歩くと栗のイガがたくさん落ちています。 ところが中身はというと、ほとんどが綺麗になくなっています。 イガだけがゴロゴロと転がっているのです。 動物やカラスなどの鳥が食べるのか、 それともちゃんと人間さまが中だけ拾い集めるのか・…

「新豆腐」ってご存知ですか⁉︎

「しんどうふ」と読んで、 俳句の中で「秋」の季語として使われているのをみてびっくりです! 俳句をなさる方は当然ご存知の言葉だと思いますが。。。 そもそも「新豆腐」なんて言葉を知りませんでした。 なんでも 新しく採れた大豆で作った豆腐で、 甘い風…

コスモスと栗ごはん♪

彼岸花が終わり、稲穂が益々こうべを垂れています。 田んぼが緑色から黄味を帯びてきて、この先さらに黄金色へ と変わっていこうとするところです。 田んぼ脇の道端にはコスモスが並んでいます。 色彩のアクセントになって美しいです♪ 近くの方が、しょっち…

照り輝いて咲くも なぜか物悲し♪

先日は真っ赤な彼岸花の饗宴を取り上げましたが、 秋分の日の今日はこちらです。 西日に映えて黄金色に輝くオフホワイトの彼岸花です。 それにしても豪華な花姿です。 でもなぜか もの悲しい感じがするんですよね・・・♪ 秋の夕暮れ時の 「彼岸花」だからで…

田んぼの畦 最後の彩り♪

もう明日は彼岸の入りです。 台風一過で少々蒸し暑くはありますが、 糸島の田んぼの畦には彼岸花が咲きそろっていました。 よくしたものですね、 必ずお彼岸に咲いて、季節を知らせてくれます。 緑一色だった田んぼの稲穂がうっすらと黄色く色づき始め、 畦…

糸島市「いとすき講座」でカラー診断♪

美味しいものが多くて、自然が豊か・・・、 メディアでも多く取り上げられて、 今や知る人ぞ知る糸島市になりました。 お年寄りばかりの田舎かと思いきや、子育て世代も多いんですよ。 女性たちが元気だなと思います。 そんな糸島市でどなたでも気軽に参加で…

夏の名残りと秋の訪れと♪

朝晩はようやく涼しくなってきて、 コスモスもちらほら咲き始めています。 ひまわりのこの強い黄色はパーソナルカラーでは秋の色ですから、 この時期でもちっともおかしくないんですけれど、 それにしても小ぶりのひまわりは今が盛りなんでしょうか? 元気で…

磨きがかかったエンタメシティー シンガポール

日本の有名な照明デザイナーの面出薫さんが、 2012年に手がけられたという臨海部の ガーデンズ・バイ・ザ・ベイの人工ツリーのライトアップ、 是非見て見たいと思いました。 テレビや写真でお馴染みの、船が3棟の高層ビルの上に乗っかったような形の マリー…

マレーシア ペナン島 その6 民族の布 バティック

蝋で防染して色をのせ染色するろうけつ染だそうです。 インドから入ってきて広く東南アジアに見られるそうなのですが、特にマレーシア、インドネシアに多いそうです。 ホテルの部屋のクローゼットに写真のバティックが2つ綺麗に折りたたんで、 どうぞお使い…

マレーシア ペナン島 その5 波音と潮風ヨガ

イースタン&オリエンタルホテルの本館プールサイドの芝生で宿泊者用の 朝ヨガが行われています。 朝の8時半 一番乗りでした。 後から数名来られました。 ふかふかの芝生の上にヨガマットを敷いて座ります。 インド人の先生かな?と思いきや、どうも中国系の…

マレーシア ペナン島 その4 ペナンヒルと南国の花

ペナン島での唯一の山、ペナンヒル 名前の通り標高800mほどの丘です。 山頂まではケーブルカーで急斜面をかなりの速さで登ります。 あっという間です。 ホテルからタクシーをチャーターして、ケーブル乗り場まで行き、しばらく並んでから、乗車です。 並んで…

マレーシア ペナン島 その3 アッサム・ラクサ

マレーシアの国民食と言われるほど人気のラクサだそうですが、 地域によってお味は様々だそうで、ここペナンではアッサム・ラクサというのが名物なのだと。 ラクサというのは、要は米粉の麺です。 日本だと「うどん」に当たる食べ物でしょうか。 アッサムと…

マレーシア ペナン島 ジョージタウンその2

ショップハウスと言われる間口が狭く、1階が店舗、奥や2階が住居になった建物が軒を連ねています。縦横に走る通りごとに、少しずつ趣を変えながら続いています。 高いところからの写真を見ると 奥に長く綺麗に揃ったオレンジ色の屋根が波打つように並んで…

マレーシア ペナン島 ジョージタウンその1

福岡からシンガポールで乗り継ぎ、さらに1時間半、 マラッカ海峡の入り口付近のマレー半島の西の小さな島がマレーシアペナン島です。 夜ついて、翌朝最初に見たのが、このインディゴブルーの邸宅。 プラナカンの富豪の邸宅跡です。 当時の流行色のインディ…

里にはすでに秋の色♪

暑い夏も少しは力を弱めたように見えますが、 でもやはり暑い! 福岡はお天気続きで暑さがぶり返しています。 そんな中で、 こちらは 黄花(キバナ)コスモスです。 コスモスらしくない色合いですが、これぞまさに秋色ではあります。 糸島の農道を歩いていると…

シンボルツリーはザクロの木♪

初夏に朱赤の綺麗な花を咲かせるザクロ、 秋に向かい、あちらこちらで実が大きくなっているのを見かけます。 こちらのお宅のザクロもとても鮮やかな色合いとグリーンとのコントラストで、 目を引きます。 イラン原産でギリシア、ローマ時代には種が多いこと…

ぶら下がっている黄色い大玉♪ 

処暑を過ぎてもなお連日の猛暑、福岡は今日も35度を超えていました。 普通は畑の地面にゴロンと横たわって大きくなっていると思うのですが、 スイカも住宅事情でしょうか、この通り窮屈なところに支えをしてもらって、 ぶら下がって大きくなっていました。…