福岡のカラーリスト中村秀子のキラリ彩り日記

福岡のカラーリスト、中村秀子のカラーブログです。身の回りのカラーや色彩についての気付きや感動を日々アップして参ります。

黒は無難な色!?

冬になってコートの季節になりましたが、 コートからバック、ブーツまで全て黒づくめの方をよくお見かけいたします。 黒には高級感、安定感、重厚さといったプラスのイメージもありますので、 そういうファッションも時にスタイリッシュで、おしゃれにみえま…

伊都の杜のお菓子教室 クリスマスケーキ♪

いちごたっぷり、ふわふわスポンジのクリスマスケーキを作りました♪ クリスマスや年末の需要に合わせて糸島の「あまおう」いちごも 店頭に並び始めます。 おなじみのショートケーキには、 あまり大きくなく粒が揃っているものが飾りやすいですね。 8名さま…

はや、師走入り! 

今週は師走らしい寒さになると言っています。 11月はかなり暖かい感じでしたから、ようやくというところでしょうか? 近くの山道を歩いてみると、まだまだ晩秋の名残が感じられました。 皇帝ダリアは元気ですね〜。 日本の田舎の枯れた景色にはそぐわない鮮…

スカーフ・ストール活用講座 糸島市公民館♪

急に気温が下がり晩秋らしいお天気になりました。 参加の皆様はそれぞれご自身のスカーフやストールをたくさんお持ちになって ご参加でした。 「このスカーフ古いんですよ、もう柄が古臭いでしょ?」 ーーーーーいえいえ、スカーフには流行はありません。 し…

糸島市 雷山千如寺大悲王院の紅葉♪

樹齢400年と言われる楓の大木の紅葉が有名で、 この時期は七五三とも重なり、寺までの山道が大渋滞になるほどだと言います。 それを見越して午後の遅い時間に訪れてみました。 そうしたらこの2〜3日がちょうど見頃とのこと。 ラッキーでした! 素晴らしい紅…

スカーフ・ストール講座 糸島市公民館♪

今や一年を通して大活躍のスカーフ・ストールです。 しかもスカーフはこのところまたちょっとブームになってきていますね。 首に巻く、だけではなくて、 スカーフ柄そのものが人気のようです。 小さいものではヘア飾り、バックの持ち手飾りなど、 そして化粧…

ツワブキの黄色いお花畑!?

糸島市二丈の実家の前、 森の斜面には今年は例年以上に黄色いお花畑が出現しています。 森の緑はすっかり秋の様相で、湿っぽく暗いですが、 ツワブキの黄色い花はとても元気がいいです。 コスモスもほぼ終わり、すっかり寂しくなった田舎の景色には この黄色…

秋色のお菓子 アプリコットタルト♪

糸島市 いとのもりのお菓子教室 11月のお菓子はアプリコットタルト。 タルトの土台の練り込みパイ生地を作るところからですから 今回はちょっと大変。。。 時間もかかりましたけれど、皆さん頑張りました♪ ほろほろっと崩れるその生地とは対照的に アーモン…

カラーコーディネート講座 色を味方に💕 糸島市♪

糸島市の公民館で 「女性の会」として長年活動されていらっしゃるグループの方を対象にした カラーコーディネート講座をさせていただきました。 カラー診断を軸にカラーコーディネートのヒントになるお話を、 とのご依頼でした。 参加者は60代、70代を中心に…

秋晴れ コスモス満開♪

週末ごとに台風がやってきてひどいお天気続きの10月でしたが、 やっと秋晴れの土日になりました。 ちょうど訪れた福岡県糟屋郡宇美町の宇美八幡宮ではちょっと早い七五三やお宮参り のご家族連れなどで賑わっていました。 ここには樹齢2000年とも言われる天…

伊都の杜のお菓子教室 10月はシュークリーム♪

みんなが大好きなシュークリームです! 毎回参加してくださる方も増えて大にぎわいでした。 シュークリームは牛乳、バター、薄力粉、卵などの単純な材料を使う お菓子でありながら、オーブンに入れる前に生地に完全に火を通すという、 普通とはちょっと違っ…

ケルン大聖堂の威容な墨色の外壁♪

オランダを走っている間はずっと平坦地で、放牧されている牛たちを眺めながら の単調な風景が続きます。 ところがドイツに入ると内陸部になることもありますが、 急に樹々が多くなってきて様相が一変します。 海には面していませんが、 ライン川の水運により…

カラフルなパッケージ チーズ大国オランダ♪

アムステルダム中央駅の一角に、 一際目立つチーズ屋さんがありました。 パッケージがどれもとてもカラフル! それぞれ違ったハーブが混ぜ込んであったり、それらのミックスであったり、 牛のチーズだったりヤギのチーズだったり、 種類の多さにまずびっくり…

黒衣の肖像画にみるオランダの黒♪

オランダ ハーグのマウリッツハイス美術館とアムステルダムの 国立美術館に参りました。 何よりも驚いたのは、黒い服を着た肖像画がなんと多いことか! 首の周りには男女を問わずに豪華なレース飾りをつけていますが、 衣服はといえば黒一色なのです。 これ…

ベルギー・オランダ 繁栄の鍵は 港・川・運河⁉︎ 

聞いてはいたもののオランダをバスで走ってみるとどこまで行っても真っ平、 さらにあちこちに沼地も見られます。 国土の1/4が海抜0メートル以下だそうで・・・ 遠くに見えるキンデルダイクの風車群も運河の中に浮いているように見えます。 しかし 船が主な…

気品溢れる赤 アムステルダム中央駅♪

東京駅のモデルとなった駅というだけあって、 外観はとてもよく似ています。 横長のスタイリッシュなフォルムは写真に収まりきれませんでした。 ただ本家本元のレンガの赤はひときわ冴えている感じです。 グレーの屋根とのコントラストも効いています♪ 装飾…

チョコレート店ひしめくベルギー♪

特にブリュッセルの中心 グランプラス周辺など日本でもおなじみのチョコレート店が軒を連ねています。 どうしてこんなにベルギーでチョコレートが有名なんでしょう??? 新大陸で現地の人々が「神の贈り物」として飲み物として飲んでいたというカカオ、 初…

石畳、石造りのグレーな小径 ベルギー デュルビュイ♪

デュルビュイはベルギーの南東部の川沿いの小さな街です。 川沿いの切り立った崖の上には元は要塞として建てられたこの街のシンボル、 ウルセル伯爵城が見えます。 こちらの橋から向こうに見える橋までほどの小さな村?のようであって 実は 世界一小さな都市…

赤煉瓦の中世の街並み ベルギー ブルージュ♪

9月の終わりから10月にかけて ルクセンブルグ、ベルギー、オランダ、そしてドイツのケルンまで 巡ってまいりました。 紅葉が少し始まっていて、街中は落ち葉も見られました。 季節が日本よりひと月以上早い感じですね♪ 日中の気温も14〜5度ほどしか上がらず…

予期せぬ色との出会い 標準光ベストカラー診断♪

カラー診断をお受けいただく方の動機は様々です。 似合う色を知りたい、 似合う色がわからない、 多くはこのようにおっしゃってこられます。 先日お受けいただいた方は 自分に似合う色を知ってからストールのオーダーをしたい! という明確で具体的な動機を…

糸島市伊都の杜 お菓子教室♪

暑さがぶり返して猛暑日となった昨日、 夏休みを挟んで久しぶりのお菓子教室でした。 デザートの定番で、卵黄や生クリームを使ったプリンよりも濃厚でリッチな クレームブリュレ、 そして余った卵白を使った薄焼きクッキーのパレ・レザンを作りました。 クレ…

Myお道具箱♪

カルトナージュ製作の小道具を入れる道具箱を作ってみました♪ 手本があったわけではないので、 サイズもこんなものかな? と言う感じで。。。 それが丁度いいサイズ感に出来上がりました。 早速中身を入れてみて収まり具合を確認♪ でもちょっと派手すぎ? 外…

秋色ファッション ベイクドカラー⁉︎

台風一過、 夏空が戻りまた暑くなりそうです。 しかし秋物もそろそろ気になりますよね。 この秋も相変わらずビックシルエットのスタイルが流行のようですが、 色はというと、 ベイクドカラーなんていう、 ちょっと目新しい言葉が出てきています。 ベイクドカ…

酷暑にめげず!純白の鉄砲百合♪

鉄砲百合は日本原産の百合だそうですね。 カサブランカなどに比べて、派手さはありませんが、 純白で、すうっとした立ち姿がとても人気だそうです。 切り花でもよく見かけますし、 まさに日本的な美しさですね。 4月ごろから開花と書かれているのもあります…

糸島の黄色いハイビスカス ハマボウ♪

糸島の海岸線には有名なハマボウの群生地があるそうなんです。 写真を撮ったのは、田んぼの中ですが、 普通は海の近くに自生するアオイ科フヨウ属の塩性植物だそうです。 今ちょうど盛りで、雨の中枝いっぱいに黄色い花をつけていました。 糸島市の中を走る…

淡い色合い蓮の花に涼感♪

朝から時折激しい雨の福岡地方、 雨足が途切れたところで、運よく福岡城址舞鶴公園のお堀端を歩き、 蓮の花を眺めることができました。 ちょうどお昼時になっていましたので、閉じてしまっている花の方が多かったものの、それにしてもまさにお堀を埋め尽くさ…

街路樹に彩 百日紅♪

九大学研都市の街路樹の百日紅、 まだ数本ですが、真紅や白の花をつけ始めています。 この花が咲くと夏が来たな、と感じます。 夏の花であることは確かですが、その名の通り、100日間ほど、 今の時期から9月ごろまで、ゆうに咲いていて、息の長い元気な木の…

ブルーベースの朝顔に雨粒♪

北部九州は久しぶりにまとまった雨の一日でした。 ご近所の玄関先に雨粒に濡れた朝顔を見つけました。 とても清楚で美しい♪ 朝顔というのは その名の通り、朝のうちしか咲いていませんから、 綺麗に咲いているのにお目にかかるのは、意外に少ない・・・♪ こ…

名人仕込み 釣れたて鱚(キス)の叩き♪

キス釣りの名人から習ったキスの食べ方です♪ その方はウロコをとって、頭と尻尾を落としたら骨ごと荒く切って、 薬味と一緒に叩いていました。 けれどもこれだとやはり骨が少々口に触ります。 そこで、背骨だけ取り除いて簡単に3枚におろしてから、 生姜、…

フルーツマフィン!いとのもりのおうち お菓子教室♪

梅雨の晴れ間のお天気でした! 夏休みを控えてお子様やお孫さん達にぴったりのおやつになりますね。 しかもキウイ、アメリカンチェリー 黄桃、バナナなど フレッシュなフルーツをふんだんに使っていますので、 おうちでしか味わえないマフィンです。 しかも…