
福岡のカラーリスト中村秀子のキラリ彩り日記

福岡のカラーリスト、中村秀子のカラーブログです。身の回りのカラーや色彩についての気付きや感動を日々アップして参ります。

青空に映えて スプリング ピュアホワイト♪

糸島 パーソナルカラー・色彩

f:id:kiraritto:20170311213915j:plain

めっきり春らしいお天気が続いています。

糸島を歩いていると、空は青く空気は澄んで、それに清々しい気分を反映してか、

白い花が輝いて見えました・・・♪

 

上向きに白い大きな花が咲いているところを見ると、

白もくれん(白木蓮)ではないかと思います。

 

 

パーソナルカラーの春といえば、

温かみが感じられるイエローベースですから、白といっても

漂白したような白ではなくて、アイボリーやどちらかというクリーム色に近い白になります。

 

暖かな日差しの中で見る白はそんな白に見えます。

今日の花もまさにスプリング ピュアホワイト・・・♪

f:id:kiraritto:20170311213950j:plain

陽気に誘われて桜もあちこちで咲き始めています。

こちらは道端の桜ですが、遠くから見ていると真っ白な花に見えました♪

 

 

こちらは白い沈丁花ジンチョウゲ)、満開です。

いい香りがしました♪

f:id:kiraritto:20170311214041j:plain

 

 

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

f:id:kiraritto:20170225152019j:plain

標準光ベストカラー診断 福岡サロン
キラリット
代表 :中村 秀子
メール:kiraritto.color@gmail.com
℡  :090-9400-7716(なないろ)
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
🌟福岡市西区 九大学研都市サロン
🌟糸島市二丈上深江サロン

ゴージャス! 優美! カメリア♪

パーソナルカラー・色彩 暮らしのキラリ⭐︎

f:id:kiraritto:20170310094204j:plain

ご近所のお宅で見つけました。

大輪の椿が満開です!

福岡の各地でも今ツバキ祭りが行われているようです。

 

椿(ツバキ)のことを西洋ではカメリア(camellia)と言いますが、

カメリアと聞くと全く違ったお花のように感じます。

 

そして「カメリア」は色名としても使用されます。

 

椿の色も白にピンク、紅色など様々ですが、

中でも明るい紫みの赤を指しているようです。

 

パーソナルカラーで言えばブルーベースで冬の色ですね♪

 

まさに上の写真は カメリア色のカメリア!

形状もゴージャス・・・、獅子咲きと言うのでしょうか?

 

 

あのファッションブランドのココ・シャネルが生涯、大変お好きなお花

だったそうで、装飾品にもカメリアのモチーフが多く使われています。

 

f:id:kiraritto:20170310094424j:plain

日本でもシャネルの影響か、カメリアといえばこの写真のような

バラの花のようなイメージが定着しています。

 

ブローチや髪飾りで当たり前にありますよね。

でも決してバラとはいいません!

カメリア!と言います♪

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

f:id:kiraritto:20170225152019j:plain

標準光ベストカラー診断 福岡サロン
キラリット
代表 :中村 秀子
メール:kiraritto.color@gmail.com
℡  :090-9400-7716(なないろ)
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
🌟福岡市西区 九大学研都市サロン
🌟糸島市二丈上深江サロン 

 

kiraritto.hatenablog.com

 

 

北窓からの柔らかな自然光を求めて♪ ギザギザ屋根の知恵 

標準光ベストカラー診断

新聞の文化欄にかつての絹織物の一大産地桐生に今も残る織物工場の

鋸(ノコギリ)屋根が紹介されていました。

二面ある屋根の傾斜が急な方が北を向いていて、そこに明かり取りの窓が作られ、

ここから柔らかな自然光が天候にあまり左右されずに工場内いっぱいに、

もたらされるのだと書かれていました。

f:id:kiraritto:20170309214544j:plain

 

注目したのは北窓からの自然光!  

織りあがった生地の色合いを確認するためにはこれでなくては

ということだったようで・・・

鋸屋根にはもちろん採光の面だけではなく、他の利点もあったそうですが・・・。

 

 

それにしても、やはり色を見るには光の環境が重要だったのだと。。。

 

パーソナルカラー診断でもそこを問題にしています。

まず色が正しく見える環境を作ることです。

 

色を正しく見るための自然光と言われるものは、

晴天の日の正午を挟んだ数時間の北窓からの間接光

ということになっています。

しかしこの環境はそうそうできるものではありません。

 

そこでこの条件をクリアすべき

標準光アシストライト(カラーコンサルタント イルドクルール実用新案)

を使用しています。ただの蛍光灯に見えますがそうではありません。

 

どんなお天気でも、どんな場所でも、またどの時間帯でも診断が可能になりました。

しかも組み立て式で可動式,

こんな窓のない部屋の片隅でも・・・♪

 

f:id:kiraritto:20170309214332j:plain

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

f:id:kiraritto:20170225152019j:plain

標準光ベストカラー診断 福岡サロン
キラリット
代表 :中村 秀子
メール:kiraritto.color@gmail.com
℡  :090-9400-7716(なないろ)
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
🌟福岡市西区 九大学研都市サロン
🌟糸島市二丈上深江サロン

つくしの季節です♪

美味しいもの 福岡市西区

f:id:kiraritto:20170309081831j:plain

去年は3/4に糸島の土手でつくしを見つけたことを書いています。

上の写真は福岡市西区今宿の田んぼの畔にごっそりと出ていたつくしです。

丈は大きくないんですが、すでに傘が開いてしまっているのもあります。

 

このところ、寒の戻りで冷えていますが、間違いなく春はやってきていますね。

 

産直野菜コーナーでもパック入りのつくしが先週初めあたりから並び始めました。

どこで収穫されているのか、売り物はさすがに立派で大きさも揃っています。

 

早春の季節ものといえば、ここ福岡に来てから知った「蕾菜」(つぼみな)という春野菜があります。ちょっとふきのとうのような形で・・・

 

関東では見なかったと思っていましたら、福岡県で品種改良された特産品だといいます。

どうりで・・・。

 

蕾菜は淡いグリーンでいかにも春を告げる野菜という感じがします。

さっと素揚げにしてお塩を振って、付け合わせに・・・

色も鮮やかで食感も良くて、とてもあっさりしていて美味しい!!!

 

「つくし」も「蕾菜」も旬は短い・・・

せいぜい楽しみます♪

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

f:id:kiraritto:20170225152019j:plain

標準光ベストカラー診断 福岡サロン
キラリット
代表 :中村 秀子
メール:kiraritto.color@gmail.com
℡  :090-9400-7716(なないろ)
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
🌟福岡市西区 九大学研都市サロン
🌟糸島市二丈上深江サロン 

肌色は微妙⁉︎

パーソナルカラー・色彩

f:id:kiraritto:20170308085936j:plain

化粧品メーカーの春のファンデーションの広告には、ファンデーションの進化をうたう宣伝文句が並んでいます。

 

「最新テクノロジー搭載・・・」

「肌と一体化して自然な美しさ・・・」

「美しい第二の肌・・・」云々

 

すごいですね〜

 

一口にファンデーションといってもクリーム、リキッド、パウダーなど種類も様々、

色もメーカーによって実際の色と表示名が異なっていますので、ナチュラルといっても同じ色とは限りません。

 

ですから、実際に自分で選ぶとなると、

本当にこれでいいのか心配になってきます。

 

素肌の状態で、首とお顔の境目あたり(お顔の赤みや日焼けなどに邪魔されずに本来の肌の色を見ることができます)に実際にファンデーションをのせて見て、自然に馴染むかどうかを確かめてみることが大切です。

 

暗いところやお顔に影ができてしまう状態のところでは、判断ができません。

私たちが使っている色が正しく見える標準光源の元で見ていただけるのが一番なのですが・・・♪

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

f:id:kiraritto:20170308090004j:plain

近所を散歩すると、とてもいい香りが漂ってくることがあります。

どうやらこの沈丁花ジンチョウゲ)のようです。

お庭の生垣近くに植えられていました。春の香りです♪

 

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

f:id:kiraritto:20170225152019j:plain

標準光ベストカラー診断 福岡サロン
キラリット
代表 :中村 秀子
メール:kiraritto.color@gmail.com
℡  :090-9400-7716(なないろ)
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
🌟福岡市西区 九大学研都市サロン
🌟糸島市二丈上深江サロン

パーソナルカラーの春 ミモザの黄色♪

パーソナルカラー・色彩 標準光ベストカラー診断

f:id:kiraritto:20170307084601j:plain

日本ではミモザはあまり馴染みがないと思っていました。

ところが先日テレビを見ていると、福岡でも桜の前の花として積極的に植樹しているという話でした。

 

そして昨日、近くのマンションの植え込みで鮮やかな黄色い花が

風に揺れているのを発見・・・ミモザです!

身近にもありました!

 

ミモザは私たちがパーソナルカラーの春の色をご説明する時、菜の花やタンポポと一緒によく例に出してお伝えする花でもあります。

 

このミモザの黄色がお似合いになる方は・・・

若々しさと生命感にあふれ、それでいて温かくソフトなイメージをお持ちの方です。

春の色は綺麗な色が多いですよ〜

もちろん女性も男性も同じです。

 

残念ながらそのような春タイプの方に限って、真逆の黒ばかりお召しになっているケースが多いのです。

人って自分にないものに憧れて、そう見せたがるという習性を持っているようなのです。

しかしこれは全くもってもったいない話です。

 

黒が好きです、黒ばかり着ていますとおっしゃる方、そのお一人かもしれません。

是非是非 一度標準光ベストカラー診断をお受けになって見てください♪

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

f:id:kiraritto:20170225152019j:plain

標準光ベストカラー診断 福岡サロン
キラリット
代表 :中村 秀子
メール:kiraritto.color@gmail.com
℡  :090-9400-7716(なないろ)
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
🌟福岡市西区 九大学研都市サロン
🌟糸島市二丈上深江サロン 

 

 

 

「色」は味覚につながって・・・♪ 美味しそう!

パーソナルカラー・色彩

f:id:kiraritto:20170305210244j:plain

福岡市西区で生産され、イオンの産直コーナーで売られていた福岡県特産の

「あまおう」です。

大きいことがウリの「あまおう」ですが、これには驚き!

真っ赤な色、扇型をしたその形といい迫力満点です。

見ただけで美味しそう!

実際にとても甘くて美味でした♪

 

下の写真はある食品メーカーの新聞広告です。

f:id:kiraritto:20170305210315j:plain

赤から赤紫色まで美味しそうな色の食材が並んでいます。

やっぱり美味しいものは美味しそうな「色」をしているということですね♪

 

そして出来上がった料理も盛り付け方もさることながら、やはり配色が決め手、

日本料理ではこれにさらに黒と白が加わります♪

 

でも何も色は食材だけでなくていいんです。

食器やランチョンマットやテーブルクロスなどの色を合わせ、食卓をトータルで演出すれば、

美味しい空間が出来上がります・・・♪

 

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

f:id:kiraritto:20170225152019j:plain

標準光ベストカラー診断 福岡サロン
キラリット
代表 :中村 秀子
メール:kiraritto.color@gmail.com
℡  :090-9400-7716(なないろ)
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
🌟福岡市西区 九大学研都市サロン
🌟糸島市二丈上深江サロン