
福岡のカラーリスト中村秀子のキラリ彩り日記

福岡のカラーリスト、中村秀子のカラーブログです。身の回りのカラーや色彩についての気付きや感動を日々アップして参ります。

カラーセラピーにも いろいろある♪

色彩心理 福岡市西区

パーソナルカラー診断だけではなく、色彩心理やカラーセラピーの活動も・・・

と申し上げると、

 

カラーセラピー・・・??? 

それってあのビンに入った液体が並んでいる・・・???」

などと何だかよくわからないものとして聞き返されることがよくあります。

 

まず、

私たちが行なっている色彩心理やカラーセラピーというのは、

それとは全く違います。

 

病院や学校などですでに実践されており、「占い」や「宗教」とは無縁の

極めて中道的なものです。

 

しかも病中病後の方はもちろんのこと、老若男女、健康な方全てを

対象としています。

色を通してそのときの体調や潜在意識などがわかります。

 

医療行為ではありませんので、カウンセリングをしたり、アドバイスをしたりするものではありません。

 

ご本人様に色を選んでいただく、あるいは絵を描いていただくなどのワークを通して、

私たちは色の意味をお伝えする

いわば「色の通訳」の役割をさせていただくわけです♪

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

水仙もそろそろ終わりかと思いきや、ご近所でこんな豪華な、しかも春らしい鮮やかな黄色の八重の水仙が咲き始めているのを見つけました。

どうやらこれからのようです♪

 

f:id:kiraritto:20170305091320j:plain

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

f:id:kiraritto:20170225152019j:plain

標準光ベストカラー診断 福岡サロン
キラリット
代表 :中村 秀子
メール:kiraritto.color@gmail.com
℡  :090-9400-7716(なないろ)
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
🌟福岡市西区 九大学研都市サロン
🌟糸島市二丈上深江サロン

桜色のお菓子 その名も SAKURAダックワーズ♪

暮らしのキラリ⭐︎

f:id:kiraritto:20170304092920j:plain

ひなあられがサッと片付けられ、桜色のお菓子がずらり!

その中で桜色のダックワーズに目が止まりました。

春らしい色と桜のほのかな香り、優しい食感!

午後の紅茶にぴったりです。

 

私もお菓子を作っていた頃、よく焼きました。

ダックワーズ型という焼き型を使います。

ダックワーズは福岡にある「16区」というお店のパティシエがフランスで修行中に考案され、日本中、いえ世界中に広まったお菓子です。

 

東京で習った時にそれを知って、福岡の人がね〜と、地元びいきで、とても嬉しく思いました。

材料はメレンゲにアーモンドパウダー、粉糖など、ほとんどマカロンと同じ、でも全く違ったものになるんですね。

 

並んでいるお菓子の色で季節を感じることができるというのも日本ならではでないでしょうか♪

 

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

f:id:kiraritto:20170225152019j:plain

標準光ベストカラー診断 福岡サロン
キラリット
代表 :中村 秀子
メール:kiraritto.color@gmail.com
℡  :090-9400-7716(なないろ)
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
🌟福岡市西区 九大学研都市サロン
🌟糸島市二丈上深江サロン 

人をよく観ることから始まる パーソナルカラーリストの仕事♪

パーソナルカラー・色彩 標準光ベストカラー診断

何かを正しく見極めようとする時には、まずよくそのものを観察することだと

思います。

 

「人間観察」と言ってしまえば、はなはだ失礼な言い回しですが、

私たちパーソナルカラーリストはまずそこからです。

 

ベストカラー診断からファッションタイプのアドバイスまでさせていただく中で、

大雑把に雰囲気を捉えることは大切ですが、

顔立ち、骨格、お顔のパーツのつくりまで、よーく観察できなければなりません。

 

 

「パーソナルカラーを学んで

人を見ないで、自分にフォーカスしましょう」と言いながら、

カラーリストとしては実はしっかり人を観ないといけないのです。

 

テレビを見ても、電車に乗っても、街を歩いても、

人のお顔を見てはひたすら訓練あるのみです♪

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f:id:kiraritto:20170303090643j:plain

糸島の田舎道を歩いていると、庭先の隅っこの方に、ピンク色の花がのぞいているのを見かけます。

ヒマラヤユキノシタというようで、お名前通り、雪の下からでも咲くということでしょうか? 

とても寒さに強く、まだ寒い時期から花を咲かせるのだそうです♪

 

 

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

f:id:kiraritto:20170225152019j:plain

標準光ベストカラー診断 福岡サロン
キラリット
代表 :中村 秀子
メール:kiraritto.color@gmail.com
℡  :090-9400-7716(なないろ)
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
🌟福岡市西区 九大学研都市サロン
🌟糸島市二丈上深江サロン

一足お先に桜⁉︎ 薄紅色と青空が美しい♪

福岡市西区 標準光ベストカラー診断

f:id:kiraritto:20170302091922j:plain

福岡市西区の自宅近くを散歩中に満開の桜⁉︎を見つけました。

 

遠くから見つけた時は、梅かなと思ったのですが、近づいてみると、ほんの少し黄緑色の葉っぱも出始めていて、木の幹も確かに桜のようです。

 

なんという品種なのか定かではありませんが、普通よりはひと月ほど早いですね♪

 

暖かい日もあるものの、まだまだ油断できない天候です。

今朝は一転 雹(ひょう)かあられだか、降り始めました。

 

地下鉄で通勤通学の方々の服装もまだ冬のままです。

 

天候と同様に、試験、卒業、移動、引越しなど何かと落ち着かない季節です。

元気を蓄えて、春本番を待ちたいです♪

 

標準光ベストカラー診は新生活をスタートさせる方々、また春に心機一転

何か新しいことをとお考えの方々に是非お受けいただきたいと思います。

お待ちしています!

 

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

f:id:kiraritto:20170225152019j:plain

標準光ベストカラー診断 福岡サロン
キラリット
代表 :中村 秀子
メール:kiraritto.color@gmail.com
℡  :090-9400-7716(なないろ)
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
🌟福岡市西区 九大学研都市サロン
🌟糸島市二丈上深江サロン

 

 

 

気持ちがスッキリ!お絵かき♪

色彩心理

大人の塗り絵なるものが人気となって久しいですし、

昨日の地方紙でも大きく取り上げられていました。

ストレス発散効果ありと・・・

 

色彩心理の勉強をしていますが、

塗り絵に限らず、

「色を選んで、色を塗って絵にする」と言う作業は、今の自分をそのまま「出す」

心を「写す」と言うことなのです。

上手い下手は全く関係ありません。

 

無意識に内に閉じ込めてしまっているものを外に放出できれば、人間はスッキリ、爽快感を感じるという単純なことです。

 

つまりその一つの手段というわけです。

 

おしゃべりをすることやスポーツをして汗を流すことや色々あると思いますが、「色」を通して同様にそんな効果が期待できるんです。

 

画家さんは長生きの方が多いと聞きます。

もしかしたら、

常に色を使ってご自分を表現なさっていて、溜め込まれるストレスも少ないのでは?なんて思ってしまいます。

 

私の知人にもいらっしゃいます。

ご高齢にも関わらず、創作意欲が旺盛で、とてもお元気な方が・・・♪

 

・・・・・・・・・・・・・・

f:id:kiraritto:20170301085809j:plain

糸島の実家の裏庭にこんな木がありました。

 

マンサクです。 

春一番に、まず咲くからとこういう呼び名があるようですが、

枯れた葉っぱをつけたまま、大きく成長した木全体にこんな風変わりなお花をびっしり付けていました♪

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

f:id:kiraritto:20170225152019j:plain

標準光ベストカラー診断 福岡サロン
キラリット
代表 :中村 秀子
メール:kiraritto.color@gmail.com
℡  :090-9400-7716(なないろ)
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
🌟福岡市西区 九大学研都市サロン
🌟糸島市二丈上深江サロン

 

 

早春のスペイン♪ 番外編3 水への憧れ ラピスラズリの青

旅行

f:id:kiraritto:20170226220056j:plain

アルハンブラ宮殿内の天井の装飾です。

所々に青い粒のように見えるのはイスラム教徒のご当地アフガニスタンから取り寄せた青い石ラピスラズリだそうです。

砂漠の民であるイスラム教徒は水へのこだわりが非常に強く、噴水や池などもたくさん作ったわけですが、

ラピスラズリブルーはまさにその水の色として好まれ、使われたと聞きました。

写真で見るとアーチ状の出入り口も、どう言うわけか全体がブルーに見えます。

 

壁面を飾る様々な装飾タイル、

これも二つと同じものがなくてとても素晴らしいのですが、

いずれも色調は似ています。

外側の枠にブルーかグリーンが用いられ、全体的に寒色系のブルー、水色、グリーンそして少量の黄色や赤系でまとめられているのに気づきます。

f:id:kiraritto:20170226220242j:plain

 

f:id:kiraritto:20170226220521j:plain

これに関しては特に説明はなかったのですが、

もしかしたら、これも緑と水への強い憧れではなかったか、

と勝手に想像を巡らせました。

 

と言うのも、

旅の途中で見た川といえば、清流とは程遠い濁った川でした。そして川自体も少ないような・・・?乾燥した台地が多い印象です。

 

それでもヨーロッパで言えば、スペインはまだ生水が飲める国、マドリッドなど緑が多い都市といわれるそうなんですが・・・

 

 

山紫水明の地、日本に暮らすありがたさをつくづく感じました♪

 

今日でスペイン編はおしまいにします♪

ありがとうございました!

 

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

f:id:kiraritto:20170225152019j:plain

標準光ベストカラー診断 福岡サロン
キラリット
代表 :中村 秀子
メール:kiraritto.color@gmail.com
℡  :090-9400-7716(なないろ)
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
🌟福岡市西区 九大学研都市サロン
🌟糸島市二丈上深江サロン

 

早春のスペイン♪ 番外編2 フラメンコはやっぱり赤と黒!

旅行

f:id:kiraritto:20170226101031j:plain

フラメンコはもともとこの地にあった踊りに、

インドからエジプトを通って入って来たジプシー(エジプシャン)といわれる人たちの踊りがミックスされてできたと聞きました。 

 

ですから今でもフラメンコダンサーの中には、その流れをくむ方がいらっしゃると言います。

 

足元の動きは激しく、靴音が響き渡ります。

でも激しいばかりではないんです。

憂愁を帯びたギターの音色、何か物語がある民族の踊りと言う感じがしました♪

 

お顔がお人形のように小さくて細身、スタイル抜群のダンサー、

衣装は真っ赤と黒、男性は黒、

 

イメージ通りでした♪

 

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

f:id:kiraritto:20170225152019j:plain

標準光ベストカラー診断 福岡サロン
キラリット
代表 :中村 秀子
メール:kiraritto.color@gmail.com
℡  :090-9400-7716(なないろ)
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
🌟福岡市西区 九大学研都市サロン
🌟糸島市二丈上深江サロン